安い料金の探偵には不安はないのか

探偵に調査を依頼した場合、調査料金はそれぞれの探偵事務所によっても異なりますが、平均的な数字としては1日8時間程度の調査を行った場合で、基本料金が3万円~5万円ほど、調査料金が8万円~10万円程度と言われています。この数字に比べて明らかに安い料金の探偵の場合には、どこか不安な要素が隠れている可能性があります。

まず一つは、追加料金を取られる不安です。基本料金と調査料金のほかに、請求時にさまざまな名目で料金が必要になるというものです。撮影機材費、車両費、報告書作成費用などが別になっているために最終的に支払う費用が高くなる可能性というものもあります。また、追加費用はかからないものの、満足できるレベルの報告書を作成してもらえない可能性もあります。

つまり、安い料金の探偵事務所に調査を依頼した場合には、見積り以上の費用が請求される可能性があり、さらに本来の目的である調査自体がしっかりと行ってもらえない可能性があります。結果的には安い料金の探偵に調査を依頼した場合に、十分に満足できる調査結果を得られない可能性が高いということです。やはり探偵に調査依頼をするためには、ある程度の費用は覚悟することが必要ですよね。