ゴミ出しに行き子供の頃を思い出す

今日は数か月ぶりにゴミ出しをしました。そしたら生ゴミの袋が小さいのにとても重くて驚かされます。ほとんど水分だろうからその重さだと思いますが、紙くずとはあまりに違いました。久しぶりに早朝に外に出たのですが、やはり空気が昼間や夜と違ってとてもさわやかな気分になります。
続きを読む “ゴミ出しに行き子供の頃を思い出す”

イチジクの若葉

我が家の庭園菜園には様々な顔ぶれが並んでいます。寒い寒い冬が終わってからは一斉に芽吹き、味気無い土色に彩りが添えられて行くのです。その若緑の中でも特に目立つのがイチジクの若葉。実は三代目なのですが、先代達と同じく冬の寒さに負けてしまったのかと思いました。
続きを読む “イチジクの若葉”

家庭訪問

子供たちの家庭訪問が今日ありました。とても緊張していてその日の朝からドキドキしていました。二人の子供がいるので同じ日にしてもらいました。参観日の時に授業風景を見ていてとても感じの良い人達だったので安心感はありました。いざ家庭訪問があって話してみるとこの先生達が担任でよかったと改めて感じました。
続きを読む “家庭訪問”

因果なマシュマロ担当に…

野菜や肉・卵など、日々の食生活で苦手なものがあると栄養面で少々厄介です。が、「このお菓子は嫌いで食べられない」とあっても、しょせん嗜好品なので何の支障もないと思われます。私は子どもの頃から、マシュマロが嫌いで嫌いで仕方がありませんでした。(ちなみに似たような食感のはんぺんもやや苦手です。)
続きを読む “因果なマシュマロ担当に…”

我が家に目薬が五個もあった

先日、文房具や薬をまとめて置いてある小物チェストの中を整理したのですが、なぜか中途半端に中身の減った目薬が五個も出てきました。買ったのを忘れてまた買ってしまい、いつの間にかそれだけ増えてしまったんだろうと思いますが、我ながらだらしない話です。
続きを読む “我が家に目薬が五個もあった”

神経痛の知られざる真実とは?

神経痛とは、末梢神経の経路に沿って、突然、激しい痛みに襲われるもので、痛みのほかにも、ふるえ、しびれ、筋萎縮といった症状が認められることもあります。その原因は様々ですが、原因不明のもの、何らかの病気によるもの、ウイルス感染によるもの、外傷によるもの、さらには精神的なものなどがあげられます。
続きを読む “神経痛の知られざる真実とは?”

著しい娘の成長

2歳になってもまだ言葉が出なかった娘が、やっと「ママ」と言ってくれました。
もう嬉しくて嬉しくて涙が溢れそうになりました。夫は初めての言葉が「パパ」ではなかったので、ちょっと残念そうでしたが。

1歳半検診の時に、まだ言葉が出ないことを指摘され要観察となりました。
あの時は色んな不安が押し寄せて、ネットを見ては安心したり更に不安が増したり。

そんな時に力になってくれたのは、私の母でした。
母に娘のことを話すと笑って一言、大丈夫よ、と。
私も2歳を過ぎても言葉が出なかったようで、母はすごく心配したことを教えてくれました。私はその話を聞いて心から安心しました。
それからは寛容な気持ちで娘の成長を見守れた気がします。
持つべきはやはり母の存在ですね!

1ヶ月程前からフリーランスとして仕事をしているのですが、
本日、2度目の長期の仕事を任して頂くことになりました。
有り難いです。
フリーランス以外の仕事もしているので
そちらでの収入が多く、
まだフリーランスとしての稼ぎは少ないですし、
フリーランス以外の仕事もしているので
フリーランスとしてしている仕事は時間つぶしでしている仕事なので
収入を得ても、貯金していこうと思っているのですが。
でも、こうやってフリーランス以外の仕事をしているうちに
いろんな技術を身につけて、
自分磨きをしていこうと思っています。
頑張ります。

サイレースでスニッフするとどうなるか知ってる?